So-net無料ブログ作成

5/28 [練習報告]

自宅周辺  ウォーキング


--詳細--

アキレス腱の状態ですが、普段の生活では痛みを感じず、触って痛かった箇所も触るくらいでは痛みを感じなくなっていました。

アキレス腱をつまむと軽く痛みを感じる程度。

歩くくらいなら大丈夫ではないかと思って、10キロくらい歩いてみました。

ですが、結果はアウト。

アキレス腱は軽く触る程度でも痛みがあり、それどころか普通に歩いている時も痛むようになってしまいました。

1ヶ月以上前に戻った感じです。

既に5ヶ月間走れていませんが、この先1か月つまりトータル6ヶ月は走れないことが確定してしまいました。


アキレス腱痛とは2014年くらいからずっと付き合っています。

年末強烈に痛くなった時に「今までとは違う」と感じたもののの、ここまで長引くとは正直思っていませんでした。

従来の痛みは靴の縁とか時には靴下が当たるのが痛いという感じ。

実際に靴下を脱いだり裸足になると痛みが和らいでしました。

しかし所詮は我慢できる痛み。時には我慢できない程痛い事もありましたが数日で我慢できる程度まで回復していました。

今回のは靴とか靴下とか関係なく、アキレス腱に負荷がかかる動きがとにかくダメ。

なので普段もかばっているらしく、他の方からみると歩き方がぎこちないようです。

また、痛みが増してくると踵まで痛くなります。

従来のアキレス腱痛は疲労による炎症だったのだと思います。

今回のはもともと傷めた原因は疲労でしょうが、すでに5ヶ月も休んでいるので「疲労による炎症」とか「炎症が治まってないから痛い」というのは現状当てはまらないと考えています。

炎症を起こす原因がアキレス腱にあり、ちょっと負荷をかけただけで炎症を起こしてしまうのではないかと。

もしそうなら炎症を起こす原因をさぐり、それをなくすまでは走れません。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

WADA

ご無沙汰しております。もし興味があれば、アキレス腱が落ち着くまで自転車レースに出てみてはいかがですか?

自分みたいなディーゼルエンジンでもそこそこいい成績を修められたのですから、みっちーさんぐらい瞬発力のある方だったら、年代別クラスで勝ちまくれますよ!
by WADA (2017-06-01 12:25) 

みっちー

>WADAさん
コメントありがとうございます。
自転車って興味あるのですが、レース用となると高価で手が出ないのと、下りが怖くてきっとレースにならないですよ(^^;)。
でも、どんなレースがあるかちょっと調べてみます(^^)
by みっちー (2017-06-01 23:55) 

WADA

登りオンリーのヒルクライムレースというのもあります(●´ω`●)

もし興味が湧いたらお声かけて頂ければ、(役に立たない)アドバイスならいくらでもしますよ(笑)
by WADA (2017-06-02 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0