So-net無料ブログ作成
検索選択

12/18 試合結果 [試合結果]

第47回防府読売マラソン 2時間41分48秒

--詳細--

まずはLAPから

5K           18'01
10K         36'15(18'14)
15K         54'48(18'33)
20K      1:13'09(18'21)
ハーフ   1:17'10
25キロ  1:31'36(18'27)
30キロ  1:50'13(18'37)
35キロ  2:09'54(19'41)
40キロ  2:31'51(21'57)
42.195キロ  2:41'48(9'58)

スタートから5キロ

体感にまかせて走っていたら18分と速め。Y松さんのいるグループだったのでそのままついて行こうか迷いました。

5キロ~10キロ

さすがにこのペースでは押せないはずと、次の10キロまでは意識してペースダウン。
しかし自分で落したつもりほどは落ちていません。これは今日は調子よさそう。

もともと5キロ18'30前後のペースが狙い目と思っていたのですが、この時点で行けるとこまで調子に任せて行こうと判断。

10キロ~15キロ

ペースが落ちていますが、向かい風やわずかですが登りやらの影響と思います。
淡々と走っていたら15キロすぎに前にいたY松さんを含むグループに追いつきました。みるとY松さんがグループを引いている形になっていたので、これではいけないとグループの前へ。

15キロ~20キロ 

自分のペースで淡々と気持ちよく走っていると、20キロ手前で後ろのグループが追いついてきました。
今度はグループの前は男性だったので、私は無理せずグループの後ろで待機。

ハーフ通過時は余裕を感じていて「これは35分台は行けるな。このまま34分台でいけたりして」なとどと思っていました。しかし所詮まだハーフ。30キロ過ぎるまで油断はできません。

20キロ~25キロ

グループの後ろで待機。

25キロ~30キロ

案の定25キロを過ぎて疲労を感じ始めましたが「この程度ならまだまだいける!!とにかく35キロまで粘ればなんとかなる。」と自分に言い聞かせてました。

しかし30キロ手前の折り返しを過ぎるとリズムがくるってペースが落ち始めました。
ゆとりがない状態でのターンはキツイ(><)。

30キロ~ゴールまで

その後は

「せめてキロ3分45で」→「せめてキロ3分50で」→「せめてキロ4以内で」→「せめてキロ4分15以内で」とペースが落ちていくのをなんとか踏み留めようと踏ん張るのですが、その後もズルズルとペースダウン。

最後の5キロは、右の足首や両足の第5中足骨外側(外側の少し出っ張ったところ)が痛くてキツかったです。

前半より後半が7分半も落ちる大撃沈。完全な突っ込みすぎ。

振り返ると5キロ~10キロ、15キロ~20キロまでが調子に乗りすぎています。ここをもっと余裕をもって走るべきでした。

走り終えた後は内臓をかなりやられていて、なにか飲むたびに戻してしまう始末。

無料で配布されていたうどんの汁だけ飲んでみましたが、それもダメ。

レース後、なんの補給できないまま吐き気が治まるまで耐える事に。

20時くらいにようやく吐き気が治まり、お茶を飲んだりごはんを食べられるようになりました。

狙った大会では大体レース後に吐いてます。でも今まではもっと早く回復していたので、これも加齢の影響かな?という感じで今後フルの後は恐ろしいです。

応援してくださった皆さんありがとうございました!!

今日の他のメンバーの結果

ケータロ 2時間48分22
史ひで  2時間51分28
会長   3時間13分30
ちえ坊  2時間59分55

皆さんお疲れ様でした!!

ちえ坊、運転ありがとう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

羊

遅ればせながら、おつかれさまでした。
レース前、中、後に会えたのはよかったですが、結果の方はお互い、残念でしたね(^^;)
今回は完敗でした。
次は別レースになりそうですが、立て直して頑張りたいですね!
by 羊 (2016-12-25 19:41) 

みっちー

>羊さん
お疲れ様でした。
羊さんは直前の仕上がり状況からまさか失速されるとは思っていませんでした。キツかったですねー>_<。
今回はお互い残念な結果でしたが、私は別大でなんとか立て直したいと思います。東京頑張ってください!
by みっちー (2016-12-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0