So-net無料ブログ作成
検索選択

12/17 練習 [練習報告]

本城 ジョック 10.4キロ 64分

--詳細--

本城 8時~

(会長、☆、ケータロ、監督、汁、ちえ坊、ゴンさん)

明日の防府に備えて軽くジョック。

外周(1.3キロ)×8周 10.4キロ 64分

調子は悪くはないですが、良いと感じることもなく。

防府に照準をあわせて走るのは、初シーズンの2005年以来。
その後何度も出場していますが、福岡国際の後で走っています。
タイムにチャレンジしたこともありますが、照準を合わせたという事ありません。

今確認したら2005年も12/18でした。

その時の記録は2時間55分12秒。

嫌な感じです(><)。

福岡国際への出場を目標としていて、その頃のB標準は2時間45分。

1ヶ月前に練習で走った鱒渕で2時間39分04。その前に走った40キロペース走は2時間30分

なのでB標準は余裕でクリアできると思っていましたが、大撃沈。

2005年防府読売マラソンLAP
5K  18'26
10K  36'22(17'56)
15K  54'40(18'18)
20K  1:13'03(18'23)
25K  1:31'28(18'25)
30K  1:49'54(18'26)
35K  2:09'39(19'45)
40K  2:37'17(27'38)
42.195K   2:55'10(17'53)

当時のノートをみると、目標タイムを2時間35分にし潰れても45分は切れるという作戦。
30キロまでは余裕で走っていたのに空腹が先に来たようです。
ハンガーノックでペースダウンしたら寒さで体が動かなくなりめちゃくちゃに。
何度か頭が後ろに「ガクン」と落ちて意識が飛びそうになり、40キロ過ぎても棄権するか葛藤していました。
すごく寒い日で、大会側記録では気温はスタート時で3.5度。風も強かった。
空腹を感じる30キロ過ぎまで給水を一度もとらなかった事とオーバーペースを反省点として書いてました。

さて、明日ですが昨年の反省から「タイムにかかわらず最後まで諦めずに走る」のが課題。

タイムの目標は色々考えられます。

第1目標 自己ベスト更新     2時間35分24以内
第2目標 45歳以降最高記録 2時間37分12以内
第3目標 昨年の自分越え     2時間39分04以内
第4目標 コースベスト          2時間41分28以内

今の走力や調子から第一目標は厳しいです。
福岡国際のB標準突破と似た意味があるので狙いたい目標ではありますが・・・

第2目標以降が現実的かなと思います。

例年の福岡国際前と比較すると緊張感とか集中力がない感じでこの1週間を過ごしています。

Bでの参加で大濠スタートしか経験したことはないですが、やはり福岡国際は特別ですね。

頑張ります!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

羊

みっちーにとっての初シーズンだったとは! です。
僕は今回が、その年の防府以来の出走です。
2005年シーズンは鱒渕、防府、日本海と一緒でしたね。
(もしかして別大も?)
自分もバカですが、みっちーもよくやっていますね(^^;)
また一緒のレース楽しみです! 頑張りましょう!

by 羊 (2016-12-17 20:15) 

みっちー

>羊さん
初シーズンは参加資格の持ちタイムがなく別大には申し込めなかったのだと思います。その頃の別大参加資格は2時間50分(^^;。
延岡に出て50分は切ったもののまたもや撃沈し48分(><)。
半ば諦めて出た日本海でしたが、強風と雪でひどい天候の中、快心の走りで38分!あの時から羊さんに追いつきたいと思っていますが、引き離される一方(^^;。
今回も羊さんとは相変わらず走力が離れていますが、少しでも近い位置でゴールできるように頑張ります!宜しくお願いします。
by みっちー (2016-12-17 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。