So-net無料ブログ作成
検索選択

11/27 試合結果 [試合結果]

2016嘉麻シティマラソン(ハーフ)  1時間16分13秒

年代別(40代)  3位 総合6位

--詳細--

嘉麻シティマラソン(ハーフマラソン)に初参加してきました。

昨年は福岡国際に出ていたので疲労を考え参加してこなかったのですが、国際の参加資格がなくなった事を記念して参加(^^)ゞ

起伏が有りかなりキツイコースと聞いていたので目標タイムを決めにくかったのですが、平坦で5キロ18分ペースにプラス1分としました。ギリギリ77分切りみたいな感じです。

プラス1分は昨年出場した鶴田さんの感覚を参考。

今日は朝から雨がふっていて憂鬱。8時前に会場に到着。

40代優勝候補の鶴田さんと合流させてもらいました。鶴田さんはキロ3分30で行く予定らしいので、ちょっとついて行けません。

冷たい雨が降る中、9:30にスタート。

トラックを約3周してからロードへ。トラックは転倒が怖かったのでかなり外を回りました。

●5キロ 18分09

ちょっと自重しすぎました。

少し前に40代優勝候補の鶴田さんや県民5000mで争った和田さんのグループ。

トップは塩やんが一人旅。

私も単独走で後ろのグループで行こうかこのまま一人で行こうか考えましたが、脚はよく動いている感じなので、そのまま単独走で。

●10K   36分08(17分59)

単独走が続きます。

トップの塩やんはかなり小さく。2位グループの2人(鶴田さんともうひとり)もかなり前。

和田さん達数人は30秒くらい前です。追いつきたかったのですが、このラップでは追いつきませんでした。

●15キロ 距離掲示見落としラップ不明。

15キロまでに和田さん達に追いつこうとピッチをあげました。途中きつめのアップダウンがあるので実際にタイムが上がっていたかは不明ですが、前とは差がつまり14キロで和田さんになんとか追いつきました。

ちょっと無理したので追いついてからは後ろでしばらく休憩。

この時点でトップは見えませんが塩やん。2位グループの2人もかなり前。和田さんと私の数十メートル前に一人。

●20キロ 72分16(36分08)※10→20キロのラップ

少し休ませてもらったので、16キロで和田さんの前にでて前の方を追いかけます。

しかし追いつききれず、すぐに和田さんがまた前に。でも前の選手との差は少しずつ詰まっていきます。

19キロ過ぎの登りで再び和田さんの前にでて一気に前の選手に追いつきました。和田さんはここで離れましたので、前の選手と一緒に残りを走ろうと思ったら・・・

追いついたとたんにその選手が猛烈なスパート。数メートルついたらこっちの足が萎えてしまいペースダウン。離れていた和田さんにも追いつかれ、そのまま離されてしまいました。余計な事しました。

少ししたら足の力が戻って来たので再びピッチを戻して踏ん張ります。

トラックに戻ってきて残り500m。

40代トップの鶴田さんがちょうどゴールするところ。鶴田さんは74分36秒。

この時点で前の和田さんとは10秒以内の差なので、いつもなら得意のスパートで追い上げを試みるところですが、足の張りが気になり無理できず・・・そのまま。

21.0975キロ 76分13秒。 年代別3位。(年代別2位の和田さんは76分09秒でした)

75分を切れないとは・・・と寂しい気持ちもありますが、現状の力から設定した目標はクリアできたのでよかったです。

途中で無理して前に追いつくくらいなら、最初から前のグループについておけばよかったのかもしれませんが、結果ほぼイーブンで走ってといるのでマラソン練習としては良かったのかなとも。

14キロ以降和田さんとの競り合いは楽しかったです。おかげでペースキープできました。

今日は会長が82分44で年代別優勝。ちえ坊も85分47で年代優勝

ふたりともおめでとうございます!!。

史ひで 78分15。病み上がりなのでペース走です。 

ママさんの結果フォローできておらずすみません。

キングPAPAさん、応援ありがとうございました。

雨のなか運営、応援の皆さんありがとうございました。

皆さんお疲れ様でした!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゴン

お疲れ様でした!
凄い競り合いですね。
タイムも上がってきて防府が楽しみですね(^^)
by ゴン (2016-11-28 00:38) 

みっちー

>ゴンさん
門司港レトロお疲れ様でした!
防府までにもうちょい走力上がるといいのですが(^_^;)。
ゴンさんも調子上向きですね。
お互い防府頑張りましょう!
by みっちー (2016-11-28 08:41) 

羊

3位おめでとうございます!
タフなコースをしっかり走り切れているようで力付いていますねV
私も防府で競い合えるよう、頑張りたいです。
by 羊 (2016-11-28 22:27) 

みっちー

>羊さん
ありがとうございます。
防府前にしっかりと走れたのはよかったです。
羊さんと競い合えたなら好記録間違いなしですが、私がまだ走力を上げないと・・・頑張ります!!

by みっちー (2016-11-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。