So-net無料ブログ作成
検索選択

11/6 試合結果 [試合結果]

第9回下関海響マラソン2016

2時間43分27秒 年代別(40代)2位。総合22位。

--詳細--

5Km  18'59
10Km    37'57 (18'58)
15Km    57'01 (19'04)
20Km 1:16'02 (19'01)

21.0975    1:20'21

25Km 1:35'32 (19'30)
30Km 1:54'59 (19'27)
35Km 2:14'20 (19'21)
40Km 2:34'28 (20'08)

42.195Km   2:43'27  (8'59)

天気がよくこの時期としては暑いレースとなりました。

何人かの人には伝えていましたが、目標(設定)は2時間42分前後。

練習内容からそのくらいだろうと。42分のペースで走ってラストはペースアップできれば42分切り。

8:30にスタート。

5Km、10Kmの通過は予定より少し速い程度ですが、ちょっとキツく感じていました。

足が重く「このままいけるのかな」と不安な感じ

しかも早速肉刺が出来始める始末(><)。 動きに無理があるのでしょう。

10キロ地点では杉Y、杉O、田舎侍さん、トヨタ山田さん達がいる集団にいたのですが、少し後ろに下がり単独走にする事にしました。

集団からほんの数秒はなれただけなのですが、この単独走でリズムがよくなってきました。

しかも20キロ手前でコーラの給水があり、これを飲んでパワーアップ。

同時に一度立ち止まって靴に水をかけ肉刺成長防止処置。10秒くらいのロス。

でも20キロから得意の登りが始まるので淡々と走り、杉Y君が引っ張る集団に追いつきました。

追いついたあとそのままグループの前にでましたが、その後の下りで再びグループの後ろに。

下りは苦手です。

そのまま29キロの出島折り返しまでは大人しくグループの後ろに。

先に集団を抜け出していた田舎侍さんにも28キロくらいで追いつきました。

29キロ折り返しを過ぎてから杉Y君や山田さんの前へ。そこから35キロまでは気持ちよく走ってました。

ただ余裕というわけではなく疲労を感じていてペースアップは難しそう。「このまま最後まで淡々と」と思っていました。

ところが36キロから38キロの下りでリズムを崩しペースダウン。後ろから来たランナーに無理につこうとしてリズムを崩した感があります。余裕がなかったのでリズムが崩れたのでしょう。

ここでペースを落とした事で、山田さんに39キロ手前で追いつかれました。つこうとしましたがつけずorz...

35キロで27秒差をつけていたようですが、40キロでは21秒差をあけられました(^^;)。

山田さん、相変わらず強いです。

最後の2キロは路面の悪さで肉刺の痛みが増し、耐えられずかなりペースダウンしてしまいました。

そのため本陸クの浦さんにロックオンされ42キロ地点でほぼ追いつかれましたが、最後で抜かれるわけにはいかないので、ラストスパートして逃げ切り。疲れました・・・。

ゴールタイムの2時間43分台は、このコースではそれほど悪いタイムではないのですが、最後まで脚が持たなかった事は問題。

自分が思っているほど足の力がありませんでした。

最初に19分ペースがキツく感じた事から疲労の影響もあったとは思いますが、疲労がなかったとして大幅にタイムが上がるとは思えません。

防府までに少しでも走力があがる努力をしたいと思います。

運営、応援の皆様ありがとうございました。

ランナーの皆様お疲れ様でした


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゴン

海響お疲れ様でした。
一度調子を崩すと立て直しに時間がかかりますね。
防府までに修正して、お互い目標を達成しましょう!
by ゴン (2016-11-07 19:06) 

みっちー

>ゴンさん
まだじかんありますから、お互い立て直しましょう!
by みっちー (2016-11-08 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。