So-net無料ブログ作成

9/25 試合結果 [試合結果]

第59回福岡県民体育大会 壮年(40~49歳)

5000m  16'43  4位

--詳細--

昨年に引き続き、福岡県民大会の5000m(壮年の部)に参加させて頂きました。

私より速い方はたくさんいるのですが、皆さんが出場を断るのか私へ依頼が・・・(><)。

しかし、出るからには目標は入賞です。目標タイムは16'30。

この大会、いつもは1組のみですが今年は参加人数が多く2組タイムレースになっていました。

北九州のもう一人の代表、鶴田さんは1組目。この組の強豪は緑海豚さんや松隈さん達。

私は2組目。この組の強豪は岳珀さん、mtanakaさん、WADAさん、永松さん、横江さん等々。

タイムで組み分けしてるのではなく、同じチームから2名参加の場合は組を別々にするという分け方でした。

タイムレースとなると、1組目のレース結果が2組目のレース展開に大きく左右します。

その1組目は12:50にスタート。序盤から鶴田さん緑海豚さんのマッチレース。

緑海豚さんが残り2周あまりでロングスパートをしかけるも、鶴田さんが粘ってついて行き、最後の直線でかわしてゴールに飛び込む。

鶴田さんが16'22、緑海豚さんが16'26。

これで、2組目のトップは16'20より速いペースになるだろうと予測。

私にはちょっと速いので先頭グループの最後尾からついて行き、粘る作戦にしてスタート。

1組目の途中から雨がふりだし蒸し暑いものの、この時期としては走りやすい天候になりました。

スタートして最初の200m先頭38秒、私は39秒。先頭は3'15/キロペースで予測どおりです。

先頭グループもほぼ予測どおりで5名。

1000m通過が3'20。先頭もほぼ同じです。思っていたよりスローに。私もずいぶんと楽でした。しかしすぐにペースがあがるだろうとグループの最後尾のまま。

2000mの通過は時計をもっていなかったので不明。ただペースが落ちている感じがあり、かなり楽でした。

おそらくもう1組目のトップ2人のタイムを上回るのは難しくなっているはず。 

なので、ここで前にでてペースを引き上げる事に。

この引き上げでグループが3人になりました。岳珀さんとWADAさんと私。

その後WADAさんがすぐに抜き返してくれたので「これでペースがあがるな」と思いまた後ろへ。

しかし、ペースはそれほど上がっておらずそのまま3000m通過。

掲示板でタイムを確認するとなんと10'07。こりゃ楽なはずです。

ここで岳珀さんが満を持してペースアップ。ここはついて行くしかないと着いたのですが、急なペースアップで息が上がり、すぐにギブアップ。

スピード練習をしていないので肺の対応力が全くありませんでした。

その後のLAPタイムはわからないのですが、3周くらいタレてしまいました。

岳珀さんがどんどん離れて行きます。WADAさんからも離れてしまいましたが、WADAさんとの差は10mほどの差でなんとかラスト1周へ。岳珀さんは遙か彼方でしたが、WADAさんは射程圏内です。

15'35でラスト1周を通過。「65切らないと16'40切れないのか・・・」とこの時点で16'40以内は諦めて、組2番を確保する為にペースアップ。

WADAさんを捉えましたが、岳珀さんは遙か彼方のまま。ラスト150mで後ろを確認したらかなり離れていたので、最後100mは少しスピードを緩めてゴール。

16'43。

爆発的にスパートしたつもりはないのですが、それでもラストが68だったのは足がかなり残っていたからでしょう。

タレて走っていた時はキツくて精一杯と思っていましたが、今思えばおそらくキツかったのはペースを上げた1周くらいであとは精神的なものと思います。

3000m通過時点では楽だったので、岳珀さんのスパートに無理に反応せずそのまま淡々と走っていたら少しタイムがよかったかもしれません。でも着順を争っているのでついて行かないわけには行きませんでした(^^;)。

総合では昨年と同じ4位。点がとれてほっとしました。

しかし昨年は30℃くらいの気温の中、16'28だったのでやはりタイムには不満が残ります。

10月に記録会に出て、今シーズンの記録更新を狙いたいと思います。

今日は会長が60代3000mで余裕の優勝。

本城の主さんも50代3000mで積極的な走りで準優勝されてました。将軍様も入賞。

ママさんも優勝。

皆さんおめでとうございます。

応援してくださった皆さんありがとうございました。

監督、応援と差し入れありがとうございました!!

IMG_4651.JPG
今日の一番の出来事。パラリンピック銀メダルの道下美里選手と。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

とも・かわむら

4位入賞おめでとうございます!
不満があるとはいえ流石だと思います。


みっちゃん&ミッチャン、ナイスショットです♫

みっちゃん可愛いですね♪
(みさとさんの方ですよ (笑))
by とも・かわむら (2016-09-26 01:19) 

みっちー

>かわむらさん
ありがとうございます。
自分の力の無さが不満です。走力アップにむけ頑張ります
by みっちー (2016-09-27 00:17) 

福岡RUN太郎

入賞おめでとうございます。練習の中で足の違和感箇所などありながらもレースいつもしっかりで!タイム不満かもしれませんがむしろしっかり走れたタイムではないでしょうか。そしてまだイケルでしょうし。先輩方の走りは本当に凄い事なんだと実感しています。
by 福岡RUN太郎 (2016-09-27 07:15) 

みっちー

>福岡RUN太郎さん
ありがとうございます。タイムは目標より低いから不満なのですが、練習内容から考えるとそんなもんかなとも思います。ただ、終盤もう1周でも2周でもLAPを上げる事ができたのではと反省・・・。まだまだ頑張ります!!
RUN太郎さんは足の状態が悪くつらいですね(><)。
私のアキレス腱痛も治ってはいないのですが、RUN太郎さんほどではなく、痛みが気にならない日も多いので助かってます。
早く良くなることを祈ってます。
by みっちー (2016-09-27 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0