So-net無料ブログ作成
検索選択

6/26 試合結果 [試合結果]

第4回 スペースワールド 早朝リレーマラソン&ソロ

2時間チャレンジラン 男子の部 23周 2時間01分39秒 9位

--詳細--

昨年につづき、2時間走に参加してきました。

2時間で周回コースを何周走れるかの耐久レース。

今年は春に肉離れで1か月休養した為走力を一度かなり落とし、またペース走も数ヶ月ぶりなのでどのくらいで走れるのか見当がつきません。

昨年はキロ4分ペースで走り始めました。キロ4分だと余裕がある事はわかっていたので、20キロを過ぎてペースアップする予定で。実際に余裕があったので20キロ過ぎてからはガンガン行きました。

今年もキロ4分で走り始める事にしましたが、どこまで脚がもつか?の確認です。20キロもてばいいなと思っていました。

周回コースを利用してアップしたところ、コースに若干の変更が。

昨年はヘアピンカーブが2ヵ所ありましたが、そのうち1ヵ所はヘアピンにならないようにショートカットしたコースになっていました。

複数人のガーミンで計測したところ1.37キロ/周。(昨年は1.43キロ/周)。ショートカットしたところを見ても、納得感のある距離差です。

キロ4分ペースは5分29秒/周。

大会の名前どおり、早朝6:40にスタート

      LAP     (通過時間)
01. 5'18
02. 5'21
03. 5'26
04. 5'24
05. 5'26     (26'55)6.85Km
06. 5'23
07. 5'26
08. 5'23
09. 5'27
10. 5'25     (53'57)13.70Km
11. 5'24
12. 5'26
13. 5'22
14. 5'21
15. 5'13     (1:20'44)20.55Km
16. 5'04
17. 5'10
18. 5'12
19. 5'08
20. 5'10     (1:46'27)27.40Km
21. 5'03
22. 5'01     (1:56'32)30.14Km
23. 5'07     (2:01'39)31.51Km

走り出しは腿と腕に疲労を感じて重い(><)。「こりゃ持たないかも・・・」という感じ。

腕は前日の夕方miniを洗車+waxがけした影響です(--;)。

不安を感じながら走っていたらほぐれたのか10周くらいで気にならなくなりました。

でも右足裏に肉刺が・・・。キロ4分ペースで余裕がない事のあらわれでしょう。

12周目に給水で用意していたペットボトルの水を足(靴)にかけて処置。経験上冷やすと肉刺の進行が遅れると思っています。ただし、確実に水をかけるには立ち止まらなくてはならず4秒ほどロス。

キロ4分以内のペースを守って走っていたら、13周目にトップグループ2人に周回されました(^^;)。

ここでトップについて行きたかったのですが、最後まで脚が持つか自信がなく、15周目(約20キロ)まで自重。

15周目を終え足に余裕があったので安心してペースアップ。

3'30/キロくらいまで一気にペースを上げて16周目の1K地点くらいでトップグループの2人に追いつきました。

追いついた後、後ろにつかしてもらい休憩。

ペースを上げて肉刺が気になったので、17周目に再度水を足にかけてマメ対策。

その後はトップグループの後ろにつかせてもらい淡々と周回を重ねました。

後ろから追いついたので勘違いしているといけないと思い、トップ2人には「私は周回遅れなので」と、2人のトップ争いに関係ない事を伝えました。

その後トップ2人のうち一人がアクシデントで遅れ、かわりに21周目に後ろから1人追い上げて来ました。

この為ペースが少しあがり21周目と22周目はちょっとキツかったです。

22周を終え時間的に23周がラスト1周。

23周目は2人のトップ争いから離脱し、後ろで余裕を持って走りました。キツかったですし、周回遅れの私がじゃましちゃいけません。

でもトップについていったおかげで、O月さんやゴンさんに追いつく事が出来、史ひで君から周回される事を逃れられました。トヨタのY田さん、相変わらず強いです。

今日は不安一杯でスタートしましたが、結果的にはキロ4分ペースからペースアップ出来てホッとしました。

北海道マラソンに向けて良い練習が出来たと思います。

運営の皆さん朝早くからありがとうございました。選手の皆さんお疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゴン

早朝からお疲れ様でした。
調子も順調に戻って来てますね!
トップ集団に着いてのスパートはビックリであっという間に見えなくなりました。

みっちーさんに交わされたときは、自分はもがきもできない状態で、力の差を見せられました。

また練習よろしくお願いします。
by ゴン (2016-06-26 19:05) 

みっちー

>ゴンさん
力はゴンさんが上ですよ。ゴンさんのラップで突っ込んでいたら、私は撃沈してます。
トップの2人のペースがちょうど心地よいペースで助かりました。
Y田さん、ばてないですね。強いです。
by みっちー (2016-06-26 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。